家を出るときは、雪が降っていたのですが、東京は全くそんなことなく、天候の面ではまずまずでした。
何故かしらないけれど、いつも降られたりするんでね。
18時ギリギリに会場に着き、開演までの時間を待つ。
この時間、最近は一つの楽しみでもあります。
恐らく18時半少しすぎての開演。でもそんなことは全く気にならず・・・
最初を飾るのはURiTAさん。
ステージがとても幻想的な雰囲気に仕上がっていました。
紫(?)の布みたいなのが後ろのスタンドにかかっていたり、マイクスタンドには花が添えてあったり、と。
彼自身も凄くインパクトがありました。ウェーブがかかった長髪に・・・言葉では説明不可能です。。
曲は良いものが多かったです。懐かしい感じのする曲。
本当に音楽が好きなんだな〜っていうのが伝わってきました。
途中で出てきたベース君の存在が気になるところであります。
2バンド目はokさん。彼らの曲も凄く好き。MCのあとの曲、3番目と5番目かな?が特に好き。
また聴きたいです。CDのpeopleもいい曲ですよ〜☆
あと曲の最後にVo.の空人さんが客席におりて、「okサイコー!」と。
観客になりきっていました(笑)他にもそんな場面を含め印象的でした。
そして、LiNのサイトでのシューベルさんの書き込みも印象的でした(笑)
そして、それに対するRenさんのレスも印象的でした(笑)
次はlullさん。これで「ラル」と読むそうです。「ルル」かな〜と思っていたのです。某風邪薬ではありませぬ。
女の方が舞台袖でシャボン玉をつくっていて、その演出が印象的。
ラルさんの曲は全くもって、次にどんな音がくるのか想像がつきません。
例えば、LiN CLOVERだと、理想デシベルは次こう来るんだろうな〜って分かるけれど、明日の電話は次の音が分からない。
そんな感じで予測不可能。MARZのフライヤーでは「きれいにまとまらないlullに要注目です」
だそうで。なんか分かる気もしなくもないです。
待ちに待ったLiN CLOVERの出番・・・。
まず、最初のSE。これだけでLiN CLOVERを表していると言っても過言でないと思います。
このSEは以前の下北沢で使われていたものと同じ曲だったと。
SEってこれからライブが始まるぞ〜!って感じでドキドキするのもありますし、
LiN WORLDへの扉の役割もしているし。素敵です。
いつものような順番で登場、かな。
一曲目はkaleidoscope。
前回同様CDとは違って2番に移る前に間があったりして、そこがまたかっこよかった。
なんといっても照明が凄かったです!!流石MARZさん!!
白いライトがチカチカするところ(表現が悪くてすみません)は
映画みたいなのを見ている感じがして、そこがまた良かった。
あんまり動いていないYanagiさんを見てもほとんど変化がなかったです・・・。
でも正直、目が疲れました(笑)あとは赤がメインかな。
それから、確かこの曲の最後のRenさんの弾き方がかっこいいな、といつも思います。
なんと言えばいいのかな、一回ベースを高く掲げて・・・
misleading shoreは何回聴いても素敵な曲だな、と。
浮遊感(?)がとても好きです。
また間奏からだんだんと盛り上がってゆくのも素敵です。
歌詞の内容が気になる曲です。ライブで聴くのもいいけれど、おうちでじっくり聴きたいっていうのもある曲。
3曲目、つぶれた蝉でのNaoさんのコーラスはとてもかっこ良かったです。
Naoさん側に移動したいと思ったくらい(笑)
この曲は今回聴いてようやく曲名と音が一致した気がしました(爆)
夏の暑い時にまた聴きたい曲です。
理想デシベルは・・・いう事なし!!
前奏などのRenさんの弾き方がパワーアップしていた気がしました。
すごく体勢を低くして弾いていたかんじ。
そしてコーラスは勿論ステキv
そして・・・シュオンの時計です!!
YuRiさんがMCで「新曲が・・・」と言った時から笑みが浮かびました。
そして、突然のストップ!をYuRiさんがかける。
「?」どうやら歌詞を忘れてしまったらしく・・・Renさんが教えていました。
そしてもう一回始まるまでYuRiさんの百面相が見れました。
そんな所もライブならではでしょうか(笑)
この曲が始まる前にYuRiさんの声が入のですがそれが好きです。
なんていうか、流れていく感じで。
ただ、残念だったのがYuRiさんが客席に降りてこなかったこと。人が密集していたからでしょうか??
やっぱり、この曲になったらYuRiさんの為に花道を作るべきなのでしょうか・・・?
その代わり、ステージ中を駆け巡るYuRiさんの暴れっぷりには拍手です。
ベース、ドラムやマイクスタンド等とぶつかりそうで、冷や冷やしながら見ていました。
最後の方はつぶれたセミで使用しているマラカス(?)を振り鳴らし・・・。
それから間奏部分のベース音が好きです。
Renさんの手元を見るのが好きなのですが、凄い!と感動しつつ見ていました。
また演奏中Renさんが何処か遠くをみてにやりとしたのが何度かあったが、何処をみていたのでしょう?笑
気付けば最後のwheel、6曲目。なんでこうLiNの時は時間が過ぎるのが早く感じるのだろう;
この曲は最後を飾るのに凄くいいと思います。壮大な感じが。
始まる前にRenさんがベースを軽く叩きながら音を響かせていて、感動しながらみていました。
他にも全体的に前奏が前よりも深く濃くなっていたような気がします。
あと唄っている時のYuRiさんの瞳が恐かったです。
この曲が表情を通しても表されている感じがしました。
YuRiさんのMCは和みますね。本当。正直どこで何を言っていたのか覚えていないので、まとめて書いてみます。
○急に「皆さんに謝りたいことがあります」と言い始め、何かと思えば、
その日の朝、チョコレートを食べながらアンケの紙を扱っていて、チョコレートをいくつか紙の上に落としてしまったらしい。
そして、紙がもったいないからそのまま折り込みました、と。
「チョコレートが用紙についている方は当たりです。いや、ついていない方の方が当たりかもしれませんが・・・
どちらにしろ、名前だけでもアンケートに書いてくれたら嬉しいです」のような事を言っていました。
○U4コンピに参加できて光栄です、みたいな事を。
ちょっとしたCDの宣伝と明日の宣伝。サッカーの話題が少しでて、
YuRiさんがサッカーよりもU4って言ったらNaoさんが「サッカーも大事だ」のような感じで返していました。
他にも色々言っていた気もするのですが、NaoさんVoiceがあまり聞き取れず。。
○okさんへのちょっとした私信(?)もありました。そして、「見てますか〜?」って。
○毎度恒例ライブ告知。何故か曜日まで言ってくれて、その曜日の言い方がなんだかおかしくて思わず笑いが。
MCの間もLiN CLOVERっぽい音が絶えず続いていた気がして、それがまた良かったな、と。
そしてシュオンの後のMCではYuRiさん暴れすぎたためか、座り込みながら話す。
この時がライブ告知でしたっけ??
他にも話していた気もしなくもないですが・・・やっぱりすぐに書かないと忘れてしまう;
最後は101Aさん。アンケを書いたりしている関係でよくは見ていないのですが・・・
後ろからちょっぴり観ていました。Vo.の女の方がかっこよかった。
YuRiさんとはまた違ったオーラを醸し出している感じであります。
少しアグレッシブで、でもそこには癒しもあって・・・。素敵なステージでした。
また、今回はRenさん、Naoさんにチョコレートも渡せて、満足でありますv
YuRiさんに渡しに行った時に、「私、失恋するのかな」と言っていて、
同性からチョコをもらうと失恋するのですか?!
初めて聞きました(爆)ちなみに恋のお相手は・・・?笑
学校とかで普通に女の子にチョコをあげたりしますので、悪気はありません、ということです。
でももしYuRiさんが失恋したら責任感じますね・・・。笑
『かっこいい』とか『凄い』とかそんな言葉しか使っていない気がしますが、
(ボキャブラリーが少ないのが理由の一つ)でも本当にそんなライブであったと思います。
行く度にLiN CLOVERは成長していく感じがして自分だけ何も変わっていないような気もします(苦笑)
でもそんなLiN CLOVERに元気をもらいつつ、私も少しずつ成長していこう♪
LiN CLOVER セットリスト
-SE-
kaleidoscope
misleading shore
つぶれた蝉
理想デシベル
シュオンの時計
wheel