SAMUEL Presents『garden act.1』

珍しく雨が降っていなかった気がします。
あぁ、それでYuckyさんの体調すぐわしくなかったのかしら(違うから)
開演まで一時間。最初、そんなにあったら長いだろ!と思っていたのに、
そんな事は全くなくって・・・無情にも時は過ぎてゆく。
珍しく物販にメンバーさんがいました。
なるほど、仙人とはこういうことなのか、と妙に納得してしまいました。
「なかなかにいい感じだと思います」
と言ったら、他の人に褒めているのかなんなのか分からないと言われちゃいました(笑)
Naoさんはどうやら熱心にMDに聴き入っている様子。
私は遠くからRenさんが営業をしているのを眺めていました。
今回は初の人が多いのか、CDがどんどん売れていった感じです。
そしてメンバーさんは一人居なくなって、また一人と・・・
で最後に残ったのはお金の番のスタッフMamiさんだけだったけれど。やった!独占!!違
Mamiさんと色々とお話することが出来て、将来の事とかも聞いてもらって・・・
なんだか少し軽くなった気がしました。


トップを飾るのはBloom Underground
Vo.が外国の方なのかな。低音のメロディーに英詞がのっていていい感じ。
すごく安定感があって、聴いてても心地よくって。


今回思ったのが、他のバンドって結構一曲一曲ごとに拍手が入って・・・って感じなのだけれども
LiN CLOVERって曲と曲との間を世界を壊さずに上手に繋げていくなって。
YuRiさんが「ありがとうございます」と言うまでは、みんな微動せずに静かに見つめている。
そういう空間が好きだなぁ・・・。

そんなLiN CLOVERは二番手でした。
一曲目、新曲It。いつもと違う雰囲気のSEから始まり、それは何処か懐かしい感じで。
そのSEから気付いたら曲に流れていき。Renさんは座ってスタンバイ。片足を曲げて…って感じで。分かります?笑
最初もうちょっと後ろの方から全体を観よう♪とか思っていたのに、Renさんが座って後ろだと見えないから前の方に。
あれはItならではの演出なのでしょうか?そういえばNaoさんも背を向けて弾いていた感じが。
何がビックリっていうと、Yanagiさんの髪が短くなっていました!!、
Yanagiさんは珍しくライブ前にお会いすることが出来ず、ステージを見てビックリ!みたいな感じで
(始まる前にそういう話は聞いたのですが)
髪を切って元々若いのがより若返っていました。YuRiさん、Renさん、Yanagiさんときて、
次は誰なのでしょうか(笑)でもNaoさんもYuckyさんも当分あのままな気がします。
新曲の特に最後の方なのですが、歌詞はよく分からなかったけれども、YuRiさんが何かを伝えようとしているのがスゴク伝わってきて。
是非ともまた聴きたい一曲です。

途中Naoさんのギターが調子悪く、Yanagiさんがなおしにいったり。結構前半でしたっけな。
他にもいくつかトラブってた気もしなくもない。
シュオンの時計ではYuRiさんが暴れすぎた為か、最後の締めの部分でエコーを入れたまま歌ってしまい、慌てて切っていたけれど、
あれはどうなんだろう、、、とか思いつつ観ていました。
そんな事もあったけれど、シュオンの時計はいつ聴いても好きです。元気が湧いてくるというか。
シュオンの前のMCで、「今日はSAMUELさんに呼ばれたから控えめに暴れます」粗相のないように、だっけかな、とか言っていたのに(笑)
他には、以前に比べてステージでの服装に手を抜いているみたいな事を言われたらしく、
そのうち有名になって・・・って感じのような事を。
確かに前はワンピースだったりしたけれど、今のLiN CLOVERにはパーカーにジーンズなスタイルのYuRiさんが合っている気がします。
洋服について話していたYuRiさんがRenさんにその服もそうだよねって感じで話を出したのですが、
Renさんはお構いなしに、「この服カッコイイでしょ?」って感じで。YuRiさん、あぁそうだね、って感じのそぶり。
それから、もう皆さんご存知の西ツアー決定のお知らせがありました!!
そして、SAMUEL氏のご紹介。ウィスパーヴォイスが素敵な方ということで。。

そう、もう一つハプニングが!!ゼロのサビで、Renさんも♪ゼロ〜って唄うのですが、
何かの反動でマイクが回ってしまってRenさんと反対方向を向いてしまう。
MARZのスタッフさんの手が出てきて、「よかった、これで元に」と思ったら、バランスを整えただけで戻してくれなく。
そうしているうちにサビになってしまい、Renさんマイクなしで思いっきり♪ゼロ〜って。
間奏の時に態勢を整えてましたが。

「最後になりましたが」と言ったとき、正直またwheelかなと思ったけれど、違いました。
そしてtoo beautifulがきたことが嬉しかったり。包み込まれていきました。

今回のレポは(かなり)後から書いたりもしたので、曲とか細かくなかったり・・・汗


そして今回の企画者のSAMUELさん・・・これが噂のウィスパーボイス!!
お洒落な喫茶店とかで流れていそうな・・・ジャズな感じにバンドって音、ロックも入り、そしてあの声。
曲はサイトの方でも試聴できるので、是非。
が・・・MCの方が印象深かったりもしました(笑)
あとで公式サイトで見たのですがアンケートのうち98%の人がトークが面白かったと書いたとか。
ご自身でも、「よく喋ってた人だ」って憶えてもらえればと言っていたので良かれ(?)ということで。
最初に話すことなんか無いと言って、「じゃあ貴乃花の話題を・・・」と切り出したのに、笑
貴乃花なんか関係なく、それはまた長く続いて・・・。
SAMUELとしてはその日が初始動だったらしいです。最初にSAMUELを初めて観る人は98%かな、と言っていて
少しビックリしたのだけれども・・・納得です。
CDとTシャツを持ってきていて、ステージから客席を半分に分けるように、
「こちら右半分の人がCDを、左半分がTシャツを購入したら・・・完売じゃん!」とか言っていました。
彼は昔妖精バンド(?)のVo.として羽をつけてやっていたらしいのだけれども、やめた、のかな(よく憶えてないです)
で、その後はずっとメルマガで活動をしていて・・・SAMUELとして新たに始めたそうでして。
LiN CLOVERと対バンする事になった経緯は・・・LiNを騙して連れてきたとか。
・・・騙されたんだ(笑)
気になった方はサイトの方に行ってみても面白いと思います。


ライブを終わってからは・・・YuRiさんが例の誕生日辞典を持ってきていまして、その話題で盛り上がっていました。
ちなみに、Mamiさんはその辞典によると、ロマンチストらしくって、嬉しがっていました。
その後はYanagiさんと他LiNファンの人たちで年齢の話で盛り上がったり(それにしてもなぜ歳の話?笑)
MARZスタッフの人から二回位「深夜営業に入りますので」と注意されてしまいました;

MARZを出てからの事なんかは旧日記にも書いたりしているので、よければそちらも・・・
キーワードは信玄餅です(笑)


LiN CLOVER セットリスト
-SE-
It
kaleidoscope
Iron will
理想デシベル
シュオンの時計

too beautiful